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インサイドセールスのメリット

1. インサイドセールス導入のメリット

1.商談数・商談精度UP

営業の分業化による機能最適化。
インサイドセールス、営業のそれぞれで、職務領域に集中できるため、行動量が上がり進化のスピードが加速する。

2.数値管理がしやすくなる

ログがない!を解消。
営業に引き継ぐという機能上、インサイドセールスは、必ずログを残すため、科学的、組織的な営業管理の契機となる。

3.行動ログと受注金額の方程式をつくる契機になる

認知から醸成のログ=「MAツールの記録」と、訪問営業のログ=「SFA記録」を連携すれば受注に至る一連の過程を、
一気通貫で数値分析することができる。
半年~1年先の売上予測を月次ですることが可能になり、先手で施策を打つことができる。

行動ログと受注金額の方程式(SAMPLE)

1000

2. 行動ログと受注金額の方程式:ファネルと数値分析 SAMPLE

企業や商材によって受注に至るプロセスは異なるが、インバウンド・アウトバウンドのそれぞれで、このようなファネルができる。
訪問後のデータはSFAに入力されているケースが多い。
訪問前のデータは体系的に数値管理されていないケースが多いので、インサイドセールスを導入。
その上で、MAツールを使うと、ログ管理ができる。

3. 各セグメントに入っている各企業のデータベース登録イメージ

専用データベースを構築

  • ・企業内の個人の情報
  • ・企業における導入検討情報
  • ・既存のサービス利用情報
 詳細情報

●●(株)
東京都千代田区丸の内
03-1234-5678
1月15日(月)15時~
担当者 情報システム部 内山 雄輝 男性
男性30代~40代 温和な感じ
※青木にて架電
情報システム室の●●様に、ご対応いただきました。
BI製品のトークを行い、ご興味いただきましてアポイントに至っております。
アポント日は、上記住所・担当者様で確認できております。

現在、特定の製品を使っており、ここ1年ほどで、リプレイスを検討していくお考えとのこと。
ご予算も良いものであれば次の予算検討時期に申請したいとの考えです。

 詳細情報2 【会話フェーズ】アポイントOK
【個人】所属部署 情報システム部 【個人】所属部署電話番号 03-1234-5678
【個人】役職 部長 【個人】会社内での役割 稟議起案者(決裁者に提案する方など)
【個人】担当者名 内山 雄輝 【個人】担当者名ふりがな うちやま ゆうき
【個人】Emailアドレス uchiyama@test.co.jp 【個人】情報送付の許可(追メールOK) メールアドレスへの情報送付OK
【検討】予算金額 3,000,000円 【検討】予算有無 予算がある(金額入力!)
【検討】検討時期 2017/01/31 【検討】検討理由 現在利用あり。リプレイス検討。
【検討】現在の課題(情報収集理由) 業務効率化 【検討】現在の課題(フリーテキスト) 現状の社内データをもっと有効活用するための方法を検索したい
【状況】現在の利用サービス **社の** 【状況】利用サービスの契約更新時期 1年ごとの更新
【状況】利用サービスの利用金額 年間50万円程度 【状況】最終情報取得日 2015/02/05

4. 行動ログと受注金額の方程式 インサイドセールスの導入で簡単に作れる

行動ログと受注金額の方程式

インサイドセールスの導入で、大枠は比較的容易に設計できる。Excelでも可能である。
(インサイドセールス担当と訪問営業がログだけ取ればすぐ作れる。)WEICのインサイドセールスのみで十分なケースも多い。

・管理すべきリードの数が多い(月300以上など)
・商流が複雑かつ一人一人の相手の動きのトラッキングをする必要がある
・担当者の業務が膨大でログ管理に時間が割けない

以上のようなケースは、ITツールの導入が有効(MAツール、CRMツール)である。

インサイドセールスで「行動」を切り分けし、ログに残し「方程式」を作ることができる。
そして、そこから仮説検証できることがインサイドセールスの最大のメリットである。

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